金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

id:strangeさんがリハビリを始めたって

あれでまだリハビリってんだったら、俺なんて意識不明のまま指一本動いた!いや気のせいだった!ってなレベルなんだろうな(;´Д`)いやほんとろくなこと書く気になれへんでな。ここの一昨年のログとか自分でみてて別人としか思えへんし。
せっかくだからちょっと反応してみるのだが、老後の生活費用の試算が「持ち家ローン完済・子供独立」を前提にすべきものというのは結構怖い前提で、バブル初期とかにローンを35年払いで組んじゃって70過ぎまで返済が続くとか、40近くなってからできた子供が30近くまで学生やってたりとか(ニートを除外しても30近くまで学生でいるのは珍しくない)、あとは孫が病気で子供夫婦の収入じゃどうにもならんとか、自分が病気になってどうにもならんとか、そういうののリスクを考えるといわゆる衣食住の費用だけでは厳しいような気はしなくもないかなと思います。もちろん、そういう費用が極力発生しないように、または発生を見越せるならば前もって手を打つようにできればよりいいんでしょうけど。つーかあれだ、やっぱパラサイトシングル最強伝説になってしまうのか(;´Д`)