金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

成長ループ

http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/log/2004/11/post_6.html
成長するためのトライアンドエラー(PDCAサイクルとも近いな)の回数が重要、という大筋には同意したうえでなのだが。

たくさん失敗するためには、「失敗が許される環境」の確保が、まずは必要なのです。

むかしから日本は「失敗が許される」文化ではなかったように思う*1のだが、ささいな失敗のあとが永久保存され参照されてしまうインターネットの登場によって「失敗が許される環境」からますます遠ざかっているような気がする俺は天邪鬼。

*1:一旦成功している人間とか地位のある人間には甘いんだけど。