金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

リンクの自由についてももう10年越しでギャーギャーいわれつづけてるしな

リンクを嫌がるのは別に構わないし、技術的にいろんな手段を講じてリンクを避けたり弾いたりすればいいじゃんという気持ちでいるし実際俺自身も状況に応じてそういう対処をするようにしている(弾くことで心証を悪くすることはあるだろうが、それも含めてサイト管理者の判断する範疇だ)。しかし無断リンクがいけないことだというのは今のところ俺には妄言にしか思えない。以前も書いた気がするがリンクされる方のサイト管理者がリンクに対する(ルールではなく)態度を表明し、それに応じてリンクする方が起こりうる事態を十分に想定したうえで適切な順序でリンクをすればよいと思っている。大事なのは、最終的にリンクする自由すなわちリンクするかしないかの選択権はリンクする方に保障されているということ。
日記ちょうで紹介されているインターネット協会「インターネットを利用する方のためのルール&マナー集」の記述などを現状広く共有されている認識と考えても、あくまで基本的な位置付けは「他者へ配慮するための手段」であり、ガイドラインとして参考にするのはよくてもあらゆる局面に対して強制されるべきものではない。(さらにいえば、ルール化されればルールで禁止されていない事項についてはすべて自由だという思考停止的馬鹿の行動を正当化することになりかねないと危惧する。)


あー。でもあれだ、サイト内の画像とか動画とか音声とかのマルチメディアファイルについてはちょっと俺も考えが違うんだよなー。自分のなかで二重基準になってるのはしょうがないんだけど、統一するための原理的説明をできるようにしておきたいところだな。