金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

ねむいなあ

無断リンク禁止がどうこういう議論は俺の中では5年くらい前に「リンクするほうとされるほうとがその場その場でお互い柔軟に対応したらええやん」という結論に達していたのであまり興味が湧かなかった。
原則論はどうあれ、あるページからあるページへリンクしたときに何が起こるか、リンクしなければ何がどうなるか、どっちのほうが自分が幸せになれるか、相手を不幸にしないか、誰にどんな責任が発生するか、自分にかかる責任は全うできるか、そういうことを自分なりの倫理と能力に照らし合わせて毎回毎回総合判断ですよ。そんでそのあとは起こった事態と自分の成長または老化退化にあわせて倫理も能力も修正ですよ。
ステマチックなルールを決めて従うようにすれば楽かもしれんけど、俺はルールじゃないしルールは俺じゃない。