金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

大手小町から

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200504/2005040600108.htm
ネット上の平均身長と実際の平均身長、ってトピックなんだけど。
大手小町掲示板はだいたい話題が俺の興味とそれてるのでスルーしてんだけどこれは見ていて面白かった。日本人男子の171cm/女子の158cmというのが平均値と言われているけど、これは文科省がやってる学校保健統計(リンクは平成16年度速報)の17歳全国平均数値のことですかね。全国の高校から抽出しての調査だから信頼性はあるし、対象となっている年代が今後成人した後の平均についてもほとんど変わらないことが推測できる。さらに言えば、これより上の年齢に対しては全国での網羅的な調査はほぼ不能と言っていいので(偏りのない母集団を集めることが現実的に難しい)、いまのところは成人平均(を推定するため)の数値としてもっとも信頼のおけるものといえる。
それなのにまあ、いろいろと妄想を信じてる人がいるもんだ。どこからがネタ・撹乱系でどこからが本気なのかがわからないんだけど、これらのうち半分、あるいはそのさらに半分でも本気で書き込んでる人がいるのならば、日本はまだまだ詐欺師が大繁盛だねえ。

ネット上の定説についてはよく知りません。 調べればいいんだけどあまり興味が無いしなあ(身長に関して過敏な人の心理には少し興味がありますが)。

さりげなくこんな煽り投稿があってワラタ