金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

NEET

http://spica.tdiary.net/20041216.html#p17
(id:kanose:20041223#neet)

最初から勉強が好きじゃなかったり苦手だったりする人は、高校を卒業した辺りで手に職系の仕事を選んで後は地道に働くもののように思う。中途半端に勉強ができる人が、努力しなかったりタカをくくったりして就職できず、無根拠な自信か逆に社会全体の将来性の否定を理由にフリーターに甘んじたり、或いはせっかく就職しても長続きせず路頭に迷ったりする

自分用メモ。この視点は大事だなあ。忘れがち。というか、俺にこの視点はなかった。勉強ができて半端に高学歴を持ってしまうと、就職の意味が無意識に狭まってしまって、その狭い就職の定義にあわない形での仕事に就いても、覚悟を決めて「地道に働く」気になりにくい、ということが言えたりするのか。職業に貴賤はないといいつつもどっかで「大卒の仕事」「高卒の仕事」みたいな分類をしちゃってな。10で神童15で秀才20過ぎればただのひと、という言葉があるけど、15で秀才だった奴が20でただのひととしての自分を受け容れられるかってことかな。