金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

例の首切り動画

正視はできなかった。早送り。いちおう決定的なシーンは見たつもり。
まー、あれだ、なんというか。ただの首切り動画ならまだしも、まず人質として捕まったということが大々的に報じられ、全国一千万のお茶の間で肉声(しかも日本語)つきの動画が流れ、多数の日本国居住者がその名前と顔を覚えた、つまりあの彼が有名人になった、その矢先の出来事であるというのが俺にとってはでかかった。べつに知人じゃないけどさ、見覚えのある人と全然見たこともない人とでは、首切られてるのみたときに起こる感情は変わるもんだな。すくなくとも俺はそうだ。初めてちゃんとした?首切り写真をみたのは恥ずかしながらクーロン黒沢の本 asin:488321303X*1 なんだけど、このときとはぜんぜん受けた衝撃の種類が違うものな。

*1:アマゾンに入ってねえのか。「オトナのハッカー読本」です。