金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

ジャスコと郊外と犯罪

http://www.culturestudies.com/city/city03.html
http://www.culturestudies.com/city/city04.html
(id:kanose:20040920#jusco)(id:testcard:20040920)
上のリンク先だけでもなんとなくわかるが、話題になってる本「ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)」をまだ読んでない。それにもかかわらず一言いっておくと、郊外化と犯罪増加で思い出すものといえばオタの俺としてはなんといっても宮崎事件だ。あの事件も、五日市町(現あきる野市)に住んでいた宮崎勤が、国道16号線に沿って車で移動した先の郊外地域(入間市飯能市川越市)でみかけた幼女を車で連れ回して殺したんだよな。この事件のルポ本「M/世界の、憂鬱な先端」で吉岡忍が「生活圏の町」と呼んだものと、ここで語られる「郊外化」した地域の風景は、同じ像を指してんのかな。