金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

メモ

ただのメモ。

  • 義務を果たさずに権利を主張する者は狡い、と言うとき、その義務と権利とはその社会で認められている組としてあるもので、具体的内容についてはその社会に依存する。個人が勝手にそう考えているものとは違うかもしれない。法律が定める義務と権利ととは一致していることが理想的状態だが、やはり異なるかもしれない。「俺が義務だと思っていること」を果たさずに「俺が権利だと思っていること」を主張する者は狡い、という言説は必ずしも成立しないし、それを他人に、理解・承諾のプロセスなく強制しようとするのはジャイアニズムの一形態だ。
  • 「私はわがままを通すためにここにいます」と宣言することでわがままが許されると思っている人がいるらしい。(俺だってある意味そうかもしれないが。ただのメモ、と断り書きしてれば何書いたっていいと思ってるからな。まあ、「いい」ってのと「許される」ってのともまた同じじゃないんだけど)