金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

学生の敵、留年

http://www.din.or.jp/~h_i/4nendego/4nendeno/index.htmというサイトをみつけた。まだ読んでいないがちょっと気になる。
留年というのはたいていにおいて暗黒面ばかりがクローズアップされるしろもののようなのだが、どうにもそれが俺自身のイメージとかちあわないんだよね。留年というのは俺にとってはデメリットをまるで感じなかったというか、むしろ大学を4年で卒業できる人は偉いなあというのが俺のスタンスというか、まあとにかく留年をそれほどネガティブに捉えてはいなかった。おそらくそれは留年したところで学費もそんなにかさまないし就職でもそんなに不利にならない環境(国公立の理系)にいたからというのと、俺の周囲では留年なんて茶飯事だったというのが大きな理由。大学でもバイト先でも普通にみんな留年してたし。あともちろんぁ界は留年者の巣窟(すくつ)だと思っています。みんな留年してますよね!