金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

俺は頭が悪いので愛国心とかわかりません

http://kotonoha.main.jp/2004/07/28patriot-rewrite.html このへんで盛り上がってきたようなので寝る。
愛国心というのは国を愛する心という意味だと思うんだが頭のできの悪い俺には国がなんなのかわからないし心がなんなのかもわからないし愛するというのもなんだかわからない。
ただまあ日本人は日本を愛して当然とかいってる人達のコメントをみているとどうして日本を愛して当然なのかという疑問をもったことがない人が多いようにみえるし(全てがそうとはいいませんよ)、本当にその態度が「日本を愛して」いる態度なのか俺からみると疑問な人も多いようにみえる。
まあ俺なんぞはたまたま日本列島で日本国籍をもち日本語を母語とする両親のもとに生まれて以来日本国民とみなされ日本国の提供する日本語による義務教育および高等教育をまがりなりにも享受し日本列島で育まれた文化に多く触れて生きてきたという理由で日本をそれ以外の世界各地とちがって自分にとって特別な存在であるというふうには思っているが、その日本というのが日本国をさすのか日本民族をさすのか日本列島をさすのか日本文化をさすのかよくわからん。まあとくに日本語についていえばそれ以外の言語を日常生活で使えといわれても使えないので日本語が自分にとって特別な言語であるのはどうにも動かしようがない。あーそれを母語というんだな。エンゲレッシュを用いればmother tongueだな。母国語ではない。
さて何をいっているのかよくわからないですね、やっぱりよくわかりませんよ愛国心