金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

ピアノでマリオ

http://media.ebaumsworld.com/mariopiano.wmv
(id:stg_wd:20040712)
(id:ugtrench:20040721)
すげえええ!!とか俺が素直に言うと思ったら大間違い。実はファミコンの音はノイズを除くと同時3音までなので実はピアノで弾くのは簡単、あーいやすべてがそうとは言わないがけっこう楽に弾けるのが多い。メロディーが素直なやつだったら、手さえ届けばけっこういけるんちゃうかね。ファミコン後期にありがちな超高速トレモロとかアルペジオで擬似和音を表現してたりするやつはそのまま弾こうとするとはまるのも多いけどな。スーファミだと8音までいくのでそのままピアノ移植するのは無理な曲が増えるけどもこの動画で出てくるやつはそこそこ経験のある人間がきちんと練習すれば弾けると思う。志ある諸君は挑戦してみるよろし。俺にはできない。
ところでマリオのBGMはオフィサルの楽譜売ってるのかな?まあなくてもどっかで暇な絶対音感保持者が作ってると思うけどな


この動画のすごいとこは最後の曲より、最初の曲を目隠しで弾いてるとこだと思った。