金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

ひさびさにWinny関連で一席

背景には法務省の強い後押しがあるとされ、本来は道具に過ぎないソフトの開発者についての「ほう助罪成立」という新たな判例を作った上で、「無法地帯」と評されるネット社会への法規制に乗り出したい、という同省の思惑も透けて見える。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040531-00000003-mai-l26 「[仮想の王国・ウィニー事件の深層]/下」から(ヤフニュースはURLかいてもすぐ消えそうなのでタイトルも書いてみた)。
で、上の引用部分なんだけど、この勢いだと法務省はいずれ「すべてのソフトウェアはソースコード法務省に提出する義務が」とか言いだしそうだな。それはそれでオープンソースソフトウェアにとっては追い風だったりしてな。だいたい法規制って何を規制するつもりなんだ?法律で転送量制限とかするの?「個人が適法に利用する範囲で10Gbps/日を超えることはありえない」とかいってな。