金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

おとなり日記

(id:hatenadiary:20040521)
おとなり日記復活、というが俺にとっては初めてだ。機能としては面白い、しかし便利な場合もあれば邪魔な場合もあるだろうから設定で表示をオンオフできるとなおいい。
それにしても復活タイミング悪くないか? 日に日に重くなって、平日でも21時過ぎればレスポンスの悪さは我慢の限界に達し、24時前後はServer Hangupか503が(俺の)全リクエストへのレスポンスの7割を占めてる。有料で使ってる人からすればなんらかの補償が欲しくなるくらいじゃないか? 重い機能を復活させるより、先に性能面の余裕を確保すべきだ。こんな楽しいシステムなんだから、まだまだユーザ規模は拡大するはず。
重い=コミュニケーションがとれない=ユーザのストレスたまってギスギス、トラブル多発。ユーザ同士のコミュニケーションを重視するサービスにとってインフラの不調は最悪事態への最短距離だから優先度あげるベッキー。あー、そういえばラグナロクオンラインやってた頃に同じことをさんざん友人同士で吐きまくってた覚えがあるな。