金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

ブログとは何なのかよくわからんけどさ

世の中のサイトは次の4種類にわけられる。

  1. 製作者はブログだと思ってやっていて、閲覧者もブログだと思ってみている
  2. 製作者はブログだと思ってやっているけど、閲覧者はブログだと思わないでみてる
  3. 製作者はブログだと思わないでやっているけど、閲覧者はブログだと思ってみてる
  4. 製作者はブログだと思わないでやっていて、閲覧者もブログだと思わないでみてる

実例がないとわかりにくいか。1ばんめと4ばんめはまあいいですね。2ばんめの例はm.e.s.h.のアレで、3ばんめの例はブログブログいわれる以前からhnsとかtDiaryとかで互いの日記にたいして突っ込みあうというコミュニケーションスタイルを確立してたひとたちのサイトが該当するのかな。そうそう製作者は個人のことが多いけど閲覧者は複数でその見方が多様なのがふつうなのでそこも適当になんとかするかんじで。
「ブログ」のかわりに好きな単語をいれてみてもいいですよ。
たとえば、日本のロックバンドに対して「ビジュアル系」って入れて分類してみるとかね。