金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

クラナドに出てくる高校の風景は筑駒が元ネタ

(id:sumiki:20040429#p1)
やっとググルでひっかかるようになったよ。テックジャイアンでデモ動画が公開されたとき以来ずっとググルしてたのに、ついにゲーム発売までウェブでは話題になってるのがみつからなくてな。*1しかしいずれこの事実が流布すれば、聖地巡礼と称してあの筑駒にオタが殺到するのだろう(地理的に行きやすい位置にあるし)。そして東浩紀先生がどこかでなにか一言いわざるを得なくなるだろう。いや別に何も言わなくたっていいんだけど、クラナド!筑駒!とくれば尋ねびとが最初に向かうのはやはり彼のもとだろうし。ていうか本人もうこのこと知ってるだろうし。知っててあえて触れてないだけで。
それにしても、関西でつくってるゲームのはずなのにわざわざ東京までロケハンに来てるんだな。まさか公式の写真だけで背景描いてるなんてことないよな。

*1:正確には一時期だけ内輪(と思しき)掲示板に情報があったが、すぐにググル検索結果から消えてしまった