金魚運動で全て解決します。保存会

旧はてなダイアリー id:mrnkn で公開されていた日記です。更新はされません。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぞなぞ認証っていうか、むしろ踏み絵認証じゃね?

実名匿名その3

実名バレたくらいじゃびくともしないロバストな人生を送れれば、何もいうことないんですけどね。

実名匿名その2

実名ってのも個人個人によって露出したときのリスクって全然違うわけでね。Googleに自分の本名つっこんでも自分に関する情報がなんも出てこない人もいるだろうけど、大学の研究室名簿がひっかかっちゃったり、勤め先の採用情報ページでリクルーターとしてコ…

実名匿名その1

実名匿名の話はいまだに自分のなかで決着はつかないのだが。 「ネットで実名出して暴れてもリアルで実害被ったことないよ、問題ない」っていうのは「鍵あけっぱで出掛けてるけど泥棒に入られたことないよ、問題ない」っていうのと似てるよなあ、と思うことが…

ひがいもうそう

公共広告機構の「しっているを、しているへ」のCMが、非モテ煽りに見えてくる。 http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/02/index.html

揉み事

はてブの「揉み事」タグのリスト(http://b.hatena.ne.jp/t/%e6%8f%89%e3%81%bf%e4%ba%8b)をみてたら止まらなくなった。いかんなあ。というかそもそも「揉み事」なんてタグをわざわざ探し出してる時点でどうかしている。揉みたい衝動でも沸き起こってるのかし…

あーそうそう

Culture First(笑)っていうの禁止な!え?もう遅い?

Culture Firstって

Kill Such A Culture First. そんな文化をまず殺せ。 の略ですよね?

Twitter Badge (with friends) 貼れたよ

Twitter Badgeが貼れないと以前に書いたけど、きょう思い立ってもういっぺんやってみたら貼れたよ。 貼りつけるコードのうち、embed要素のflashvars属性でいろんなパラメータを指定してるのだけども、そこで色を指定してる(color1とかbackgroundColorとか)部…

脱オタが無意味であることはノーベル賞学者の理論で証明済み

というネタを考えたくなった。 ノーベル経済学賞を受賞しているマイケル・スペンスの主な業績として挙げられるシグナリング理論というのがありまして。 このモデルでは、労働者は自らの有能さを雇用者に証明するために、取得するのにコストが必要な何らかの…

体重が減ると酒に弱くなる

体質が同じであれば、酒に対する強さは血液量に比例するので、ほぼそのまま体重に比例するとも言えるわけで、だから体重が減るとその分だけは酒に弱くなるのは理解できるんだけど。 体重があるラインを下回ると、途端に弱くなってすぐ酔うわ回るわ吐くわで苦…